「文字を読むのが苦手」な小学生の事例

CASE

導入事例

2023.11.20

【さくらオンライン塾】お客様の声

「文字を読むのが苦手」な小学生の事例

課題

文字を読むことが苦手で、集中して学習に取り組めない

長時間じっと座っていることが苦手なため、集中して勉強することができませんでした。また、文字を読むことが苦手であったため、勉強を始めてもすぐに疲れてしまい、学習を進めることができず悩んでいました。保護者様は塾に通わせたいと考えておりましたが、お仕事をされており送迎が難しいため、送迎不要のオンライン塾を探していらっしゃいました。

結果

動画形式や読み上げ機能のある教材により、楽しく学習習慣を身につけられた

アニメーション形式での説明や、文字の読み上げ機能のある教材を使用した学習を行っていただきました。ゲームに近い感覚で学習できるため、長時間座っていることが苦手な生徒さんでも楽しく集中して学習することができました。また、無理なく学習習慣を身につけられるよう、1日10分程度の学習を毎日続けてもらいました。短時間の学習でも日々の進捗と学習理解度を詳細に保護者様を通じてお伝えすることで、達成感を味わうことができ、楽しく学習を続けられるようになりました。

おすすめの関連事例